まいにちたのしい

なんでも書くはず

ぶち壊したい壁の話

 

 

男らしさとか女らしさってなんですか

わたしは女らしさの型にはまって生きていかなくちゃいけないんですか

男の人は男らしさや男気を奮って生きなくちゃいけないんですか 

 

わたしの両親は離婚していて、6歳から現在に至るまで16年間、母子家庭の中で育った。

つまり学校生活が始まるとともに父親のいない生活も始まった。

6歳までは父方の祖母が、女の子は可愛らしく、お淑やかに、怪我なんてしないように。そんな考えを持つ人だったため、可愛らしいピンクのフリルのお洋服を着せられたりしていた。

別にその時はそれが特別嫌だとは思ってなかったと思う(ただ、外遊びが好きだったため、擦り傷など作るといろいろ言われるのが面倒ではあった)(あと別におばあちゃんもお父さんも悪い人じゃない、たまに会うし遊ぶしご飯食べに行ったりする)

 

6歳から大学に入るまでの12年間は、わたしに女の子らしさを強要する人はいなかった(と思うだけでもしかしたらいたかもしれない)

だから、声は大きいし高い声とは言えない(めっちゃ低いわけでもない)、服装だってパンツルックが多い、髪だって肩より長くなったことなんて数えられるぐらいしかない。

だってそれを否定する人がいなかったから。

 

大学に入って4年間、ひとつの居酒屋でずっとバイトしてきた。

美味しいご飯もでるし、休みも取りやすいから色んなところへ長期旅行が行けたりするし、給料だって最低賃金より100円程高い、従業員もお客さんもみんな良い人だ。

ただ、たまにわたしの持つ男女観と価値観が相容れないお客さんがいる。

それはいい。だって人それぞれの価値観だし。

でもその価値観を、男らしさや女らしさに託けてわたしに押し付けるのをやめてほしい。

 

「女の人は黒い髪をまっすぐ長くした方が女性らしさがでる」「女の子がピアスをたくさん開けるもんじゃない」「あんまり言葉が強いと彼氏できないよ」「男が稼いで、女の人は家を守るのが仕事」「守りたくなるような女らしさがある方がいいんじゃない?」「男はお酒ぐらい強くないとね」「女の子はちょっとバカな方が可愛い」「自分より身長高い女の子はちょっと」「男は何かしらスポーツやってないとなあ」「そんなんじゃ相手見つからないよ」「まあ、女の子は最終的には家庭に入るしね」「あんまりいろいろな場所に行きすぎると彼氏できないんじゃない?」「男が化粧とか意味がわからない」

 

うるせええええええええええええ!!!!!!

てめえの言う髪の長さで決まる女らしさなんて要らねんだよ!!!共働きがスタンダードなりつつある現代社会で何言ってやがんだ!!!!

男は酒が飲まないといけないだなんて誰が決めた!!そいつ連れて来い!酒瓶でぶん殴ってやる!!!!女の子はバカな方がいい?自分の方が上っていう優越感に浸りたいだけだろクソが!!!!!守りたくなるってなんだ!結局自分の方が強いって優位に立ちてえだけだろうが!!!!!何様だ!!!

わたしに彼氏ができようができまいがどうでもいいだろ!!そもそも誰が彼氏ほしいなんて言ったよ!てめえの助言なんざいらねんだよ!!!!なんで結婚することが前提なんだよ!!なんで家にいることが前提なんだよ!!!自分より身長がって!!てめえが小さいだけだろうがよ!!!

 

書き連ねるとキリがないけど、どんだけみんな男女はこうあるべきみたいな固定観念に囚われてるの。

もう別にそれはそれでいいんだけど、それをわたしに押し付けるのはやめてくれ。

髪の長さで決まる女らしさなんて要らないし、

頭の良さや身長でわたしより優位に立ちたがる男の人と付き合わないし、わたしは常に対等でありたい。

頻繁ではないにしろ、こんなことを言われるとわたしは自分が否定されてる気がするし(ただ否定されたところでてめえの意見なんざ関係ねえ)、わたしの今までの生活や家族も否定された気持ちになる。

 

社会に出るとこんな理不尽がいっぱいあるんだなあとか思った。だけどあなたたちが女はこうあるべき男はこうあるべきだと、自分の中で思っているのはいいけどわたしにそれを押し付けないでほしい。

わたしは常にわたしに押し付けられる男女観や目に見えない男女の壁をぶち壊したい。