まいにちたのしい

なんでも書くはず

大学四年間で驚くほどお金がたまらなかった話

大学四年間で奨学金とバイト代で日々の生活と学費をまかなってた。

ちなみに実家暮らしです。

バイトは大体月5〜7万で、奨学金は4万だった。公立大学なので学費は高くないけど、制作にお金が必要になったりする学部だった(人によるけど、私は必要になった)

まあまあ好きなことをして好きなものを買って不自由なく生活できるくらいには収入があった。

その好きなことをして好きなものを買って生活してたら、大学四年卒業間近、4月から新天地で一人暮らし、金が入り用、なのに貯金が20万あるかないかになった。

大学一年生の頃は、「この収入なら卒業する頃には50万くらい貯まってるでしょ!」などと考えていた。バカかよ。

ちなみに一年から二年にかけては貯金が15万切ったら不安になってたけど、今は3万切っても靡かなくなった。将来に不安しかない。

 

それはともかく、お金が貯まらなかった原因は計画性がないままお金を使ってたこと

南の島住んでる為、なにかしら飛行機に乗らないと島からでれなかった。そのため四年間で島から飛んだこと約20回。(本当はもうちょっと多いはず。)

ほとんどは見たい美術展だとかイベントだとかで東京がメイン。東京自体はLCCで1万ほどで往復できる。でもそれもなんども。しかも連泊。そりゃあお金もたまらねえわ。

他にも海外旅行に2回ほど、その他地域にも何度か。

それにプラスして、私はバカなオタクなので推しグループが新曲やらライブDVDなどを出したら買ってたし、好きなバンドのライブにも行ってた。バカなので。

そのままなにも考えずに大学3年の夏までを過ごし、就活に突入したある日。

「金がねえと就活もできねえ」

と思った。

生まれてこのかた、この島で大半の時間を過ごしもう20歳も過ぎたし卒業後は本州で働きてえなあなどと考えて就活を始めたら、なんとびっくりめちゃくちゃ金を使う。

インターンと面接とインターンを繰り返し、飛行機に乗って行って帰ってまた行ってを繰り返し、結果が出る頃にはすかんぴんだった。

 

誰か、就活は金がかかるって教えてくれよ。びっくひしたわ。

三年終わりから就活を初めて、本州に飛ぶこと4回。そのうち2回は1週間以上の連泊だった。

ありがたいことに本命1社しか受けなくてその1社で決まったので余計なお金を使わずに済んだけど、これ決まってなかったら私の財布死んでたな??????

 

そして私はバカなので、結果が出て浮かれて2回ほど本州に旅行に行った。バカなので。

そして今、卒業も間近で時間もあるので週4でバイトをしてる。

 

引っ越しとその初期費用のためにバイトに励む日々、これから就活や新生活を迎える予定のある皆さんに伝えたいのは、お金って大事。

 

でも旅行に行ったことも、お金をたくさん使ったことも、何一つ後悔はしてないし、自分で借金して大学通ってたくさん勉強もできたし結果的にはオッケーかなって感じです。これでお金があったら最高だけど。